THE AROY(ザ・アロイ)/ アユタヤグランド地区にオープンしたビュッフェのボリュームが、桁違いの韓国風焼き肉店! 


   
アユタヤのグランド地区には日本食をはじめ、タイ料理の屋台やイサーン料理(タイ東北料理)、焼き肉店など、さまざまな飲食店があり、気軽に食事を楽しむことができます。

アユタヤの老舗ホテルである「アユタヤグランドホテル新館」の前に、「THE AROY(ザ・アロイ)」という韓国焼き肉のお店があります。

今回はアユタヤグランド地区にある「THE AROY(ザ・アロイ)」をご紹介します。
    
   

「THE AROY(ザ・アロイ)」はどんなお店?

   

   
「THE AROY(ザ・アロイ)」は、アユタヤ旧市街の島の外、東側にあるグランド地区にあり、韓国焼き肉のレストランです。

以前から、お店があるのは知っていたのですが、昼間に営業している雰囲気がなかったため、余り気にしていませんでした。たまたま妻が新しくオープンしたらしいから、試しに行ってみたいということで家族で食事に行ってみました。

お店の方に聞くと3年前にオープンして韓国人のツアー観光客だけを対象に営業をしていたようですが、3ヶ月ほど前にオーナーが変わった?らしく通常営業を始めたとのことでした。

営業時間は11:00~21:00となり、店休日は月曜日だけで、メニューは食べ放題のビュッフェと石焼ビビンバなどの単品メニューになりますが、お肉は豚肉しかないようです。
    
  

「THE AROY(ザ・アロイ)」の価格帯は?

   

   
食べ放題のビュッフェで大人が300バーツ、子供は150バーツと比較的安く設定されており、今はプロモーションで10%値引きとなっています。
  
ただかなりのボリュームがありますので、普通の方では食べきれないと思います。実際、筆者の家族で大人2人+子供1人でビュッフェを注文しましたが、完食できませんでした。
  
メニューを掲載しておきますので、参考にして下さい。
   

  

  

  

  
  

「THE AROY(ザ・アロイ)」のおすすめメニューは?

単品のメニューも少しだけあるようですが、基本は食べ放題のビュッフェになっています。

ビュッフェについてくるメニューを掲載しておきますが、びっくりするほどの量が出てきますので食べきれないと思います。
  

1:キムチチゲ

  

  
写真を見て頂くと分かるのですが、かなりの唐辛子が入っており、辛いですがグツグツと煮立ったキムチチゲは、熱々で、思った以上に美味しかったです。
   

2:味噌チゲ

  

  
韓国味噌なのか、少し日本の味噌とは味が異なる感じです。
   
中にはジャガイモなどの具材が多めに入っていますので、こちらは辛いものが苦手な方にはピッタリだと思いますが、キムチチゲと同様に、グツグツと煮立っていますので食べるときは注意してください。
   

3:茶碗蒸し

  

  
こちらの茶碗蒸しも熱々が出てきますので、十分に注意してください。
    
出汁の味はあっさりとした感じですが、思った以上に卵がフワッとしていますので食べ応えがあり、子供も喜んで食べてましたので、おすすめです。
   

4:キムチとナムル

   

   
こちらも結構な量のキムチとナムルが運ばれてきますので、食べきれないと思います・・・。きちんとした下味がついていますので、箸休めにあっさりと食べられます。
  

5:豚肉の盛り合わせ

    

   

     
写真でも分かると思いますが、こちらもボリュームがあり、食べ応えは十分です! 
   
豚バラ、トントロ、ロースの3種類盛りとなり、これもビュッフェメニューなので食べ放題となります。
  

5:サンチュなどの野菜関係

  

   

    
お店のカウンターにはサンチュなども置いてあり、こちらも食べ放題になっています。
  
   

「THE AROY(ザ・アロイ)」の雰囲気は?

   

   

   

   

      

「THE AROY(ザ・アロイ)」への行き方

   

    
「THE AROY(ザ・アロイ)」は、世界遺産の遺跡群があるアユタヤ旧市街の島の外、東側に離れた「グランド地区」にあります。

トゥクトゥクを利用する場合、国鉄アユタヤ駅からであれば片道150バーツで行くことができますので、アユタヤ旧市街の遺跡観光をして、お昼に食事によってみるのも良いかも知れません。
食事の後は、同じグランド地区にあるタイ古式マッサージのお店「ランナマッサージ」などで疲れを癒し、直ぐ近くにあるバンコク行きの乗り合いバス乗り場から帰るというコースも可能です。
   
    

   
    

名称 ザ・アロイ
名称(英) THE AROY(KOREAN BBQ RESTAURANT)
営業時間 11:00~21:00
定休日 月曜日
電話番号 035 908 098
住所 thanu, Amphoe Phra Nakhon Si Ayutthaya, Chang Wat Phra Nakhon Si Ayutthaya 13000

   
    

その他、豆知識

「THE AROY(ザ・アロイ)」の不思議なもの

   

   
ご紹介した「THE AROY(ザ・アロイ)」で、焼き肉を焼く鉄板は中心部に穴が開いていて、お肉からでる油などが緩やかな傾斜に沿って落ちていくように作られています。

筆者、正直、韓国風の焼き肉をタイで食べたのは初めてで、その油などが内部に溜まるのかと思っていました。
   

   

     
がっ! 面白いことに鉄板の側面にトイがついていて、そこから外部へ流れるようになっていました。タイらしい作りです。
    
鉄板の下に油受けが必要な構造になっていますので、もし食事に行かれた際には注意してください。
   
   

まとめ

  

  
アユタヤのグランド地区に3ヶ月前にオープンした「THE AROY(ザ・アロイ)」をご紹介しました。

老舗ホテルである「アユタヤグランドホテル新館」の目の前にあって、分かり易い場所にあり気軽に韓国風焼き肉を楽しめるお店です。

ただし、食べ放題のビュッフェで出てくる食材の量は、先にご紹介した写真の通り、一人では食べきれないほどなので、大人数で行かれることをおすすめします。

最新情報をチェックしよう!

アユタヤ食べ歩きレポートの最新記事8件