ワットキアン(วัดเขียน・Wat Khian)/ サッカー練習場の横で、子供達の声を聴きながら悠久の時を刻む仏教寺院遺跡


    
アユタヤ旧市街の島の外、南東部にある「アユタヤスタジアム」の敷地内の最も奥には、サッサー練習場や射撃練習場があり、週末の日曜日にはちびっ子サッカーの練習が行われています。
  
その練習場の裏側には、礼拝堂の基礎と壊れたメインチェーディー(仏塔)の一部が残る「ワットキアン(วัดเขียน・Wat Khian)」があります。
 
今回は、小さな子供達が走り回る、その後ろで悠久の時を刻む「ワットキアン(วัดเขียน・Wat Khian)」をご紹介します。
 
 

「ワットキアン(วัดเขียน・Wat Khian)」とは?

   

   
アユタヤ旧市街の島の外、南東部に位置する「アユタヤスタジアム」の敷地内には、以前、ご紹介した「ワットマクラム」「ワットポープアック」など、アユタヤ王朝の滅亡と共に放棄され、近代になってから水田開墾のために破壊された寺院が5つほどあったといわれており、「ワットキアン(วัดเขียน・Wat Khian)」は、運良く完全破壊から免れた仏教寺院遺跡です。
 
Googleマップにも掲載されていないマイナーな遺跡ですが、礼拝堂の基礎とメインチェーディー(仏塔)の一部が現存しており、周辺はサッカー場として整備されていますので、スタジアムが開いている時には誰でも気軽に訪れることができます。
 
他の遺跡同様、建立された正確な時期や理由などは分かっていませんが、残された建築物からアユタヤ王朝中期に建立されたと考えられています。
 
残されたメインチェーディー(仏塔)の先端部分は大きく、当時は立派な寺院だったことが想像できます。
 
   

ワットキアン(วัดเขียน・Wat Khian)の見どころは?

1:礼拝堂の基礎

   

  

  

  

  

     
アユタヤ王朝時代に作られた他の遺跡同様、寺院の正面は東側を向いており、礼拝堂が最初に配置されています。
 
礼拝堂の大部分は、塚のようになっている土の中に埋まっており、その上に礼拝堂本堂の一部が顔を覗かせているような状態で、全体像を見ることはできません。
 
アユタヤ王朝当時に屋根を支えていたと思われる柱の基礎が数ヵ所と、その西側には祭壇の跡が残っていますが破壊された仏像は安置されていません。
 

2:メインチェーディー(仏塔)

   

  

      

     
礼拝堂の後ろ側にはメインチェーディー(仏塔)があり、大きな四角い基礎が残っています。

基礎の上には大きな樹木が生えており、長い年月を掛けて侵食されていますが、地元の方の信仰の対象になっているようで、祠が幾つか置いてあります。
      

  

  

     
また直ぐ近くには、崩落したメインチェーディー(仏塔)の頂上部分の輪っか部分があり、アユタヤ王朝当時は、かなり大きく立派だったことが分かります。
 
アユタヤ王朝後期に見られる多角形型のチェーディー(仏塔)の一部も安置されており、王朝中期に建立されてから後期に改修されている可能性があるようです。
 

3:破壊された仏像?

   

  

   

   
メインチェーディー(仏塔)の傍には原型を留めていない石があり、見た感じからすると、アユタヤ王朝滅亡時に破壊された仏像の一部が残っているようです。
 
   

「ワットキアン(วัดเขียน・Wat Khian)」の雰囲気は?

   
    

   
     
     
チャンネル登録をお願いします!
     
      

    
       

「ワットキアン(วัดเขียน・Wat Khian)」への行き方

   

   
アユタヤ旧市街の島の外、南東部に位置する「アユタヤスタジアム」の中にあり、国鉄アユタヤ駅からであればレンタルサイクルでも行くことができますが、交通量の多い幹線道路を通るため、トゥクトゥクを利用することをおすすめします。
 

トゥクトゥクを利用する場合

国鉄アユタヤ駅からであれば、片道100バーツで行くことができますが「ワットキアン(วัดเขียน・Wat Khian)」から5分ほどの場所には、有名観光地である「ワットヤイチャイモンコン」「ワットパナンチューン」などもありますので、3時間600バーツで貸切った方がお得に回ることができます。
 
ただGoogleマップにも掲載されていませんので、トゥクトゥクの運転手の方も場所を知らない可能性がありますので注意が必要です。
   
    

    
     
     
        

名称 ワットキアン
名称(英) Wat Khian
名称(タイ語) วัดเขียน
営業時間 08:00~17:00
拝観料 なし
住所 Phai Ling, Phra Nakhon Si Ayutthaya District, Phra Nakhon Si Ayutthaya 13000

     
    

まとめ

   

       
アユタヤ旧市街の島の外、南東部に位置する「アユタヤスタジアム」の中にある「ワットキアン(วัดเขียน・Wat Khian)」をご紹介しました。
  
子供達が賑やかにサッカーを練習している横で、数百年前の遺跡が静かに佇むという環境は、なかなか見ることのできないものです。
 
「アユタヤスタジアム」の射撃場の裏、駐車場の横にありますので南東部に行かれる場合には、足を延ばしてみて下さい。
 
        
    
     



>

>




   
     

タイ猫Yuwiのアユタヤ観光案内

アユタヤ旧市街の西側「県立アユタヤ病院」の敷地内にあり、メインチェーディー(仏塔)とサブチェーディー(仏塔)の2基が連な…

タイ猫Yuwiのアユタヤ観光案内

アユタヤ旧市街の西側、チャオプラヤー川を渡り、ワット・チャイワッタナーラームへ向かう交差点から約2kmほどの静かな場所に…

タイ猫Yuwiのアユタヤ観光案内

アユタヤの日帰り観光のルートに、よく組み込まれているのが「Wat Lokayasutharam(ワット・ローカヤスターラ…

最新情報をチェックしよう!

遺跡(南東部)の最新記事8件