居酒屋 ありやま / アユタヤグランド地区で、気軽に日本食が楽しめる老舗居酒屋

タイの世界遺産の街、アユタヤ旅行で日本食を食べたいと思ったときには、グランド地区にある日本食屋さんの「居酒屋 ありやま」に行ってみては如何でしょうか。
  
先日、ご紹介した「黒田」からも近く、アユタヤにある企業の駐在員の方などが食事で利用されることが多く、リーズナブルな値段で人気があります。
  
今回もアユタヤグランド地区から、老舗日本食屋さんである「居酒屋 ありやま」をご紹介します。
   
   

「居酒屋 ありやま」はどんなお店?

  

   
開店時間が夕方17:00~24:00の夜だけ営業をしており、お昼のランチなどはありませんので来店する場合には注意が必要です。
  
店内はカンター席をはじめ、テーブル席と掘りコタツ式になっている座敷があり、20時頃から混み始め、特に週末などは満席になることも多々ある人気、日本食屋さんでもあります。
  
メニューとしては焼き魚をはじめ、焼き鳥や揚げ物、定食まで幅広く取り扱っており、筆者も会社の同僚との飲み会などで利用することが多いお店です。
   
   

「居酒屋 ありやま」の価格帯は?

  

   
お茶漬けや雑炊などの単品料理であれば100~150バーツ前後から、ステーキなどでも300バーツほどと、かなりリーズナブルな価格なので人気があります。
  
余り外国人の方を見掛けることはなく、お客の層としては日本人の方が圧倒的に多いのではないかと思います。
  
時間的に、家族連れで食事に行くというよりは、仕事の帰りに一杯飲んで帰れる雰囲気のあるお店です。
  
「居酒屋 ありやま」のメニューをご紹介しておきます。
  

  

   

   

   

   

   

 

  

   

  

   
  
  

「居酒屋 ありやま」の場所は?

  

   
先にも少しご紹介しましたが、アユタヤのグランド地区にあり、アユタヤグランドホテル新館の前でオレンジ色の看板が掛かっていますので、直ぐに分かると思います。
   
グランド地区に入る交差点から、真っ直ぐアユタヤグランドホテルの新館を目指して歩き、約500mほどで右側にお店に到着できます。
   
隣にカラオケがあり、客引きがありますが気にせず、お店を目指して下さい。
   
また先にご紹介した「黒田」からも近く、路地を出て右折して約100mほどです。
  
  

    
   

店名 居酒屋 ありやま
開店時間 17:00~24:00
電話 082-360-2111
住所 Thanu, Uthai Phra Nakorn Sri Ayutthaya 13210

  
  

「居酒屋 ありやま」のおすすめメニューは?

   
先日、筆者が同僚と軽く食事に行った時のメニューをご紹介します。
   

茄子ピーマン味噌炒め

  

   
甘辛い味噌と茄子、ピーマンを一緒に炒めた一品料理で、お酒のおつまみに最適ですが、このままご飯と一緒に食べても、おいしいおすすめメニューです。価格は1皿120バーツで、リーズナブルなので、是非、お試しを。
  

ベーコンポテト

  

   
フライドポテトにベーコンを混ぜ、上に刻みネギをトッピングしたもので、筆者が「ありやま」に行った時には、必ず注文する定番メニューです。ベーコンでコクが出て、刻みネギのあっさり感とシャキシャキの歯ざわりで、何故か箸の止まらなくなる一品です。
  
他のお客さんも注文率は高いと思います。
   

コロッケ

  

  
「ありやま」のコロッケは、揚げたてアツアツなのは当然ですが、サクっとした衣と柔らかめに潰されたジャガイモの組合せが、ビールのつまみに最適な一品です。
   

焼き鳥

   

  

  

  

  
焼き鳥のメニューは7種類ほどあり、外はカリッ、中はジューシーに焼き上げられており、日本の焼き鳥と遜色ないほど美味しいです。筆者が注文したのは「焼き鳥」、「皮」、「ねぎ間」の3種類の塩焼きですが、タレ焼きもありますので、お好みでどうぞ。
   

冷したぬき蕎麦

  

   
少し酔っぱらってしまい写真を撮る前に、混ぜてしまい写真が色気ないですが、具材も沢山入っていて食べ応えのある一品です。ボリュームがあるので、お酒のおつまみでお腹が一杯の状態では、注文しない方が無難な量です。
  
  
この他にも、今回は注文していませんが80バーツほどで「梅や鮭の焼きおにぎり」などもありますので、満足できること間違いなしです。
  
  

その他、豆知識

防犯について

これは筆者の住むアユタヤだけでなく、盗難やひったくりなどに対する対策をしておくことが海外では常識となり、自分を守る必須事項でもあります。
  
最近は余り聞かなくなりましたが、一時期、ショッピングセンターのトイレで個室に入って用を足している際、バックやズボンなどをドアの取っ手などに掛けていると、外から手を伸ばしてバックを盗むという手口が頻発し、タイのローカルニュースなどでも大々的に流れていました。
  
実際、筆者も個室で用を足している時、隣の個室から鏡を使って覗かれたことがあり、早めに気が付いたので大事にはなりませんでしたが、今でも、この窃盗の手口はありますので注意が必要です。
  

まとめ

  

  
アユタヤのグランド地区にある「居酒屋 ありやま」をご紹介しました。
   
筆者が赴任した時には、もう「ありやま」はありましたので、グランド地区でも老舗の日本食屋となります。アユタヤでは、多くの日本食屋さんが出店しては、無くなりを繰り返していますので、これだけ長く続いているのは料理も美味しく、値段も手ごろで気軽に行き易いということの証明ではないでしょうか。
  
是非、アユタヤへ旅行に来られた際には、寄ってみては如何でしょうか。
  
  
 
 

タイ猫Yuwiのアユタヤ観光案内

アユタヤのグランド地区にある老舗日本食屋さん「黒田」は、リーズナブルな値段で色々な定食をはじめ、単品料理や酒のつまみなど…

 
タイ猫Yuwiのアユタヤ観光案内

アユタヤには、クイッティアオ(Thai Noodle)の美味しいお店が沢山あり、クイッティアオ(Thai Noodle)…

 

タイ猫Yuwiのアユタヤ観光案内

アユタヤには、比較的、タイの東北(イサーン)地方から働きに出て来ている方が多く、郷土料理であるイサーン料理を提供してくれ…

最新情報をチェックしよう!