【ブログを始めたい方必見!】Google AdSenseの申請準備とワードプレスインストール

引用:Pixabay
  
ウェブサイトやブログの運営を始めた初心者の方が、収益化をする際に、最初の目標とするのが「Google AdSense(グーグルアドセンス)」ではないでしょうか。
  
そういう筆者もブログを立上げて2か月の初心者なのですが、運良くブログを初めて3週間、申請を行ってから1日で「Google AdSense(グーグルアドセンス)」の取得ができました。

今回は、ブログやサイトを始めてみたいと思っている方の参考に、忘備録として「Google AdSense(グーグルアドセンス)」の申請前にした準備と、私が審査に合格したときの記事数などの状況をまとめてみます。

ブログ運営の切っ掛け

  
引用:Pixabay
  
10年ほど前、まだ日本に居た頃に「Yahooブログ」でタイ旅行へ来た際の旅行記を書いており、その時は多くのブロガーさんとオフ会をしたり、楽しくブログを書かせて頂いていました。
  
その後、タイの世界遺産の街アユタヤに駐在員として赴任し、仕事の忙しさもあり、ブログを辞めてしまいました。
  
よくタンブンで訪れる「ワット ヤイチャイモンコン」に行ったときに、JTBやHISなどの大手旅行代理店の大型バスを見掛けることが多々あり、食事をしながら何気なく見ていると寺院に大勢の観光客が入って行きますが、20分ほどで直ぐに出てくるのを見て、「折角、旅行に来ているのに時間が無さそうで勿体無いなぁ、もっとアユタヤには見て回る遺跡が沢山あり、のんびりと3日ほど掛けて回ると面白いのに」と思ったのがサイト開設の切っ掛けです。
  
ツアーでアユタヤに来ると見て回る遺跡が限定されるので仕方ないですが、ただ筆者もこのサイトを開設してから、今まで知らなかった遺跡を見て廻る機会が増え、新しい発見をしているところです。
  
  

ブログ開設の準備

  
引用:Pixabay
  
ブログを開設するのに、以前使っていた「Yahooブログ」をはじめ、「アメブロ」や「はてなブログ」などの無料ブログを考えましたが、どうせブログを再開するのなら、自分のドメインでサイトを作った方が長く続けるのではと考え、「レンタルサーバー」探しからはじめました。
  
色々なサイトを回り、丁度、【Xサーバー】が独自ドメインを無料で作れるプロモーションを行っていたことと、ワードプレスの簡単インストール機能や高速化されていることから、「X10プラン」を選び申込んだのが2018年の10月28日でした。
   
  



  
  
【Xサーバー】には、14日間無料のお試し期間があり、気軽に試すことができます。

ただ筆者の性格上、お試し期間を忘れてしまう可能性があり、直ぐに支払いを済ませ、レンタルサーバーの準備をしました。
 
  

ワードプレスのインストール方法

  
引用:Pixabay
   
【Xサーバー】にはワードプレスの簡単インストール機能が標準搭載されていて便利なため選んだということもあり、入金をして本契約を済ませてから、直ぐにインストールに取り掛かりました。
  
簡単な手順をご紹介します。
   
   

インストール手順について

  

1:サーバーパネルにある「WordPress簡単インストール」からスタート


  
まずは「サーバーパネル」にある「WordPress簡単インストール」を選択し、「ドメイン選択画面」へ移行します。
   
   

2:自分の独自ドメインを選択する


  
ご自身の独自ドメインを選択します。
  
  

3:「WordPress簡単インストール」の画面で「WordPressインストール」タブを選択し、必要事項を入力する


    
「WordPress簡単インストール」の画面に進み、「WordPressインストール」タブを選択すると、ブログ名やメールアドレスなどの必要事項の入力画面になりますので、必要事項を記入して「インストール確認ボタン」を押す。
   
  

4:入力内容の最終確認を行い問題が無ければ「インストールする」


  
先に入力した内容を確認し、問題が無ければインストールを開始します。この時、IDやパスワードの確認もできますので、忘れないように保存しておくことをおすすめします。
   
  

5:ワードプレスの確認


  
インストールが完了すると「WordPress簡単インストール」画面の「インストール済みWordPress一覧」にサイト名URLなどが表示されます。



  
【Xサーバー】であれば、上記の手順で簡単にワードプレスがインストールできて、直ぐに使うことができますので、これからブログを立ち上げてみたい初心者の方におすすめです。
   
   

Google AdSense合格までの流れ

  

   
ブログ名を決めるのに悩んでしまい、結局「タイ猫Yuwiのアユタヤ観光案内」のサイトを立ち上げ、初めての記事を書いてUpしたのが2018年の11月15日でした。
  
記事を更新しながら3記事ほど掲載した後に、試しに「アマゾンアフィリエイト」への登録をしてみましたが、やはり記事数が少ないということで承認されませんでしたので、それなりに記事数は必要なようです。
  
その後、色々なサイトに、「プライバシーポリシー」と「問合せフォーム」があった方が無難と書いてあり、申請直前に固定記事として作成して配置しておきました。
  
  

  
  
筆者が「Google AdSense(グーグルアドセンス)」を申請したのが2018年12月04日、この時点で記事数は14記事。
  
ある参考にさせて頂いたサイトに、記事数は10~15あれば十分なので申請して、審査中に1日1記事程度で更新すると良いと書いてあり、その通りに記事を更新して審査の結果を待ちました。
   

   
ただグーグルアドセンスの審査結果は、結構、時間が掛かると書いてあったので心配していましたが、翌日の2018年12月05日には、合格通知が届き、結構、拍子抜けしてしまった記憶があります。
  

まとめ

  
引用:Pixabay
  
筆者がグーグルアドセンスを取得する前のサーバー選びとワードプレスのインストール方法、アドセンス取得時の記事数などを少しだけご紹介しました。
  
これからブログやサイトを開設して、グーグルアドセンスを取得してみたい方の参考になれば幸いです。
  
 


 

タイ猫Yuwiのアユタヤ観光案内

ワードプレスの最新バージョン「WordPress 5.0」が、2018年12月07日にリリースされました。最新バージョン…

 

最新情報をチェックしよう!