炙り屋 もも / アユタヤグランド地区にオープンした日本式の焼肉屋さん、筆者的には「ホルモン」がイチオシ!!


   
アユタヤ旧市街の東側にあるグランド地区には、多くの日本食屋さんをはじめ、イサーン料理やタイ料理の屋台など、さまざまな飲食店があります。
  
そんなグランド地区には老舗の焼肉店が2店、今年になって新規オープンしたお店が2店あり、アユタヤでも飲食店の激戦区といわれる中で、5ヶ月前にオープンした日本式焼肉店「炙り屋 もも」があります。
   
タウンハウスを改造した小さなお店ですが、以前から気になっていたので、家族で食事に行って来ました。
   
今回はアユタヤグランド地区にある「炙り屋 もも」をご紹介します。
   
  

「炙り屋 もも」はどんなお店?

   

   
アユタヤ旧市街の東側、日本人の方が多く訪れるグランド地区にあり、2019年にオープンした日本式の炭火焼肉店で、タウンハウスを改造した小さな店舗です。
   
店内は黄色を基調とした内装となっており、排煙装置も1テーブルに1つ配置されていて、焼肉のニオイを気にせずに食事を楽しむことができます。
   
メニューにはビュッフェなどの食べ放題メニューはなく単品での注文となりますが、セットメニューなどもあり、思った以上にボリュームがあります。
   
つけダレは、醤油ベースの少し甘口ですが、テーブルにはコチュジャンと豆板醤が置いてありますので、お好みで味を変えることができます。
   
  

「炙り屋 もも」の価格帯は?

     
筆者と妻が注文した「牛まんぷくセット」でタン、ハラミ、カルビ、ロースの4種類のお肉とキムチ、野菜サラダ、わかめスープ、ご飯がついて399バーツとなり、それ以外の単品メニューで一皿100~300バーツといった感じです。
   
メニューを掲載しておきますので参考にして下さい。
  

  

  

  

  

    

    

  

  

   

   

   

   
  

「炙り屋 もも」のおすすめメニューは?

1:「牛まんぷくセット」

   

  

   
先にも少し記載しましたが、「牛まんぷくセット」は「タン、ハラミ、カルビ、ロースの4種類のお肉、キムチ、野菜サラダ、わかめスープ、ご飯」がセットになっており、男性の方だと少し物足りないかも知れませんが、女性であれば十分にお腹一杯になれるセットです。
    

2:カルビスープ

    

    
メニューの写真では、小さなお皿に盛られたものでしたが、実際には熱々のお鍋に入って提供してくれます。野菜類もしっかりと煮込まれていて中に入っているカルビも箸でホロッと崩れるほど柔らかく、さらに辛くないので美味しく頂けます。
    

3:牛ハラミ

    

   
筆者がお肉が足りずに注文したのですが、お肉は固めだったので、好みが分かれると思います。
   

4:ホルモン

    

    
正直、「炙り屋 もも」のホルモンは、筆者のイチオシメニューで、ついお替わりをしたほどです。
   
タイに赴任して以来、まともなホルモンを食べたことがありませんでしたが、しっかりと処理されていて臭みがなく、食べた時には口一杯にホルモンの甘い油がジュワーとでてきますので、非常に美味しいです!
   

   
筆者の出身地である福岡でも、ホルモン鍋やもつ鍋などの内蔵系の料理は沢山あり、結構、美味しいお店が多いのですが、アユタヤで、このレベルのホルモンが食べれるのは嬉しい誤算でした。
   
「炙り屋 もも」に行かれた時には、是非、是非、ご賞味下さい!
   
因みに妻は、油が太るからと一口食べて終了でした。
   
   

「炙り屋 もも」の雰囲気は?

   

  

   

   

   

   

   

   
  

「炙り屋 もも」への行き方

   

    
「炙り屋 もも」のあるグランド地区は、アユタヤ旧市街からは離れていますのでトゥクトゥクを利用して行くことになりますが、営業時間が夕方17:00~となりますので、旧市街の遺跡観光が終わった後にバンコクへ戻る途中に寄るといった感じの方が良いと思います。
    

1:トゥクトゥクを利用する場合

国鉄アユタヤ駅からグランド地区までは片道150バーツで行くことができますが、バンコクへ向かうロットゥ(乗り合いバス)などの停留所もグランド地区からは近いので、アユタヤ観光が終わった後、帰り道によってみるコースがおすすめです。
   
また週末であれば、徒歩5分の場所でアユタヤ最大級のウィークエンドマーケット「Klong Thom Market」が開催されていますので、こちらでお土産探しをしても良いかも知れません。
   
    

   
     

名称 炙り屋 もも
営業時間 平日:17:00~23:30, 日曜日:17:00~22:00
店休日 月曜日
住所 Thanu, Amphoe Uthai, Chang Wat Phra Nakhon Si Ayutthaya 13000

    
      

まとめ

    

   
アユタヤのグランド地区にある日本式焼肉屋「炙り屋 もも」をご紹介しました。オープンして5ヶ月と日が浅いですが、予約で貸切りになっていたりと、意外に人気のあるお店になっているようで、筆者が訪れた日曜日の夕方17時でも先客がいたりと、これから徐々に認知度が上がっていくと思います。
   
筆者的にも「ホルモン」が美味しかったので、また行ってみたいと思ったほどで、アユタヤのグランド地区で、気軽に焼肉を楽しみたい場合にはおすすめです。
   
アユタヤに来られた時には、足を延ばしてみては如何でしょうか。
  
   
   
   
   



>

>




  
   

タイ猫Yuwiのアユタヤ観光案内

アユタヤにも焼肉店が数店舗あり、バンコクにある焼肉店のように本格的!とはいきませんが美味しく頂くことができます。「ワット…

   
タイ猫Yuwiのアユタヤ観光案内

アユタヤのグランド地区にある老舗日本食屋さん「黒田」は、リーズナブルな値段で色々な定食をはじめ、単品料理や酒のつまみなど…

   
タイ猫Yuwiのアユタヤ観光案内

「居酒屋 ありやま」は、日本食屋さんの多い激戦区である、アユタヤのグランド地区でも老舗の居酒屋で、リーズナブルで美味しい…

  

最新情報をチェックしよう!

ローカルグルメ情報の最新記事8件