アユタヤで最も大きな市場が、「クロントム マーケットナイトプラザ グランデ(Klong Thom Market Night Plaza Grande)」で、毎週末の土曜、日曜の午後18時頃から開催されています。かなり大きなマーケットなので、洋服や靴をはじめ、自動車やバイクの部品、食料品やCDなど、ほぼ何でも売っています。

今回は、アユタヤで最大のウィークエンドマーケット「クロントム マーケットナイトプラザ グランデ(Klong Thom Market Night Plaza Grande)」をご紹介します!

クロントム マーケットナイトプラザ グランデとは?

 

 
先にも少しご紹介しましたが、アユタヤで開催されているマーケットの中でも最大規模を誇り、洋服や靴、バックをはじめ、食料品や自動車などの部品など、さまざまな種類のアイテムが売られており、ほぼ必要なものは入手できる巨大なウィークエンドマーケットです。

ある程度、販売するアイテムによって区域が分かれていますが、ぶらっと速足で一回りするだけでも30分は掛かると思います。

また子供の遊べるアトラクションや金魚すくいなどもあり、大人から子供まで見ているだけで楽しめるのが特徴です。

クロントム マーケットナイトプラザ グランデの見どころは?

やはり、出店しているお店の多さと、その賑やかさが最大の見どころで、毎週末には沢山の買い物客でアユタヤのグランド地区は大渋滞となります。

1:食料品関係の出店

 

 

 

 

 
 
食料品はタイ料理の屋台をはじめ、東北地区の名物であるイサーン料理、串焼きなど、さまざまです。またタイの東北地方では昆虫食の文化があり、このマーケットでもコオロギの揚げ物などが売られており、案外パリッとしていてスナック感覚で食べることができます。

2:自動車やバイク部品の出店

タイでは日本のような「車検制度」がないため、市場などで購入した部品を使って修理することが非常に多く、クロントム マーケットナイトプラザ グランデでも結構な数の中古部品が売られています。実際、筆者の勤める会社の社員など、この市場でバイク部品を買って自分なりにカスタマイズしたりしています。

3:お守り、その他

 

 
タイの方は信心深いのか、特に男性に多いですが大きなお守りを幾つも身に着けていることが多々あり、こういった市場でも売られています。年代物になれば、数百万バーツという物もあるらしく、ルーペを片手に鑑定を行っている方もいるようです。ただし真贋の程は分かりませんので、素人の日本人の方は手を出さない方が無難です。

筆者もアユタヤに住んでから、数え切れないほど、この市場には通っていますが、クロコダイルの頭部をショルダーバックにした物は、初めて見ました! 最初は作り物かと店主に聞くと、「本物のはく製をバックにしているから5,500バーツするけど、買うかい?」という返事が返って来ました。

4:洋服や靴などの出店

Tシャツをはじめ、ジーンズや子供服まで、最も店舗数が多いのが洋服を扱っている出店です。価格帯は、100バーツ前後から500バーツ以内のお店が多く、品質も価格の割に、しっかりとしていますので、アユタヤ旅行でのお土産に買って行くのもおすすめです。
 

 
靴などの出店もありますが、新品だけ扱っているお店と、中古品のみを扱っているお店の2形態がありますので注意が必要です。中古品の靴を扱っている所は、靴の中にシューズキーパーが入っていることが殆どなので、少し注意すれば分かると思います。
 
 

クロントム マーケットナイトプラザ グランデに行くには?

ナイトマーケットはアユタヤ旧市街に入る前のグランド地区にあります。バンコクからであれば、幹線道路である32号線からアユタヤ方面へ入り、約1kmほど走ると信号がありますので、そこを右折してアユタヤグランドホテル方面へ向かえば、直ぐの場所にあります。
 
近隣には駐車場が沢山あり、20~30バーツで駐車することができますが、時間によっては満車になって断られることがありますので注意が必要です。
 
 

名称 クロントム マーケットナイトプラザ グランデ
名称(英) Klong Thom Market Night Plaza Grande
時間 17:00〜21:00
住所 Bo Phut, Amphur Uthai, Ayutthaya 13210

その他、豆知識

昆虫食について記載していますので、昆虫の苦手な方はご遠慮下さい。

1:昆虫食について

 

 

 

 
タイの東北(イサーン)地方では、比較的、昆虫を素揚げしたものや焼いたものなどが伝統的に食べられています。ソムタム(パパイヤのサラダ)などにもタガメを入れたものやアリの卵(高級食材)入りのスープなどもあり、日常生活に根付いているのが分かります。

筆者の妻もよく、コオロギの素揚げなどを屋台で買って食べていますが、パリパリしていて美味しいです。蜂の子なども売っており、ジャガイモのような感じで、虫という先入観がなければスナック感覚で美味しく食べれます。ただし、確実に火が通っているものでなければ、寄生虫がいる可能性がありますので注意が必要です。

筆者には違いが分からないのですが、妻曰く、虫にも鮮度があるらしく活きの良い(元気のある)虫を素揚げにするとプリプリな食感になるらしいです。

ご紹介した「クロントム マーケットナイトプラザ グランデ」でも3つ程の屋台で、昆虫を調理して販売していますので試してみては如何でしょうか。

2:アヒルの頭の丸焼き?

 

 
クロントム マーケットナイトプラザ グランデでは、アヒルの頭を焼いたものが売られています。正直、筆者は食べたことが無いのですが、妻曰く、アヒルの頬肉は鶏と比較しても味が濃くて美味しいらしいです。

タイではアヒルを自宅で育てて、卵や肉を販売する家庭もあり、ある一定の需要はあるそうです。

ただタイでは、アヒルの頭の丸焼きを食べ過ぎると、家庭内不和になるという都市伝説がありますので注意して下さい。都市伝説の理由は、アヒルはガァガァとウルサイので口が悪く喧嘩になるということらしいです。

まとめ

アユタヤ最大級のナイトマーケットである「クロントム マーケットナイトプラザ グランデ」をご紹介しました。筆者もLEDライトや簡単な工具などを探しに、結構出掛けることの多いマーケットで、意外な掘り出し物もあるので、見ているだけでも楽しいです。

土曜日、日曜日の限定開催ですがアユタヤに旅行に来られた時には、是非、足を運んでみて下さい。
 
 
    
 

タイ猫Yuwiのアユタヤ観光案内

ご紹介する「レックさんらーめん」は、アユタヤで本格的な日本式ラーメンを食べれるお店で、夕方18時の開店直後から、お客が入…

 
タイ猫Yuwiのアユタヤ観光案内

アユタヤ観光で外す事ができないお寺が「ワット ヤイ・チャイモンコン」です。現在も、お坊さんが出家されているお寺で、常に多…

 

タイ猫Yuwiのアユタヤ観光案内

「ワットパナンチューン(Wat Panan Choen)」は、アユタヤ地方が王朝の首都となる以前、西暦1324年に建立さ…

最新情報をチェックしよう!

アユタヤ観光情報の最新記事8件